天井ジャストのハイドアでスッキリ♪ こだわり奥さまの造作家具が際立つお家 ~Nさま邸~ Vol.1 | 木の家【シンワホーム】北九州小倉南の平屋、新築戸建

天井ジャストのハイドアでスッキリ♪ こだわり奥さまの造作家具が際立つお家 ~Nさま邸~ Vol.1

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。

今回は、先日棟上げが終わったばかりのNさまのお家をご紹介します。
Nさまがお家をご契約されたのはまだご結婚前。棟上げの日に婚約届を提出するということで、当日はダブルでおめでたい日となりました!

今年は例年より早い梅雨入りで棟上げ当日も天気が心配されましたが、みんなの思いが神様に通じたのか、奇跡的に一滴も降ることなく無事に棟上げを行えました。新婚さんで仲の良いお二人を見ていると、なんだかこちらも幸せな気持ちになってきます。奥さま手作りのお菓子入れに大工さんたちもほっこりです♪

隣接地域からプライバシーを守りつつ、採光もしっかり!

Nさま邸は三方が家に囲まれた土地のため、陽光をしっかり取り入れながらプライバシーを保てるよう工夫しました。

唯一隣家がない面はお庭がある南側です。そのため、南側の掃き出し窓は大きく開放感のあるものを設けています。逆に隣のお家からの視線が気になる場所は、高い位置に窓を設置したりカタガラス(中が見えないガラス)などをうまく使うことでプライバシーを守っています。

ちなみに、最近、隣接する地域のお家を見ていると、窓が小さく少ないものが多くなりました。が、シンワホームではなるべく採光も通風も十分確保できる窓の配置や大きさをおすすめしています。
よく「窓が多くなると気密性が落ちるのでは?」というご質問を受けます。たしかに気密性で一番影響を受けるのは窓からです。しかしそれを見越しても十分気密性のとれる施工を施していますので、安心していただければと思います。

奥さまこだわりのハイドアで開放的な空間を!

Nさまのヒアリングでは、「開放的」「明るい」「天井が高い」という言葉を多くお聞きしました。そのため、天井の高さや間仕切り壁による圧迫感が出ないような仕組みを考えています。

例えば、リビングの天井高は化粧梁を出して高さいっぱいまで取っています。そして、建具が入る廊下はあえて2.4mの天井高にそろえ、高さいっぱいの2.4mハイドアを設置することで、垂れ壁のストレスを感じない工夫をしています。ちなみに2階はNさまのご希望でオール2.5mの天井高です。

また、階段の上り口は4段目までの壁をなくし、アイアン手すりを設けることで壁による圧迫感をなるべく感じないよう工夫しました。

その他、造作家具や洗面カウンターなどご家族のこだわりをたくさん詰め込んだNさま邸。次回はそのあたりのことも詳しくご紹介したいと思います!お楽しみに♪

北九州でのマイホーム作りなら!
小倉南区の工務店シンワホームへ

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
シンワホームの家づくりが分かるオススメの記事はコチラ!
▶<人気の平屋>シンワホームならこう作る!
▶シンワホームがつくるのは “お母さんが笑顔になる家”

▶「スタッフ城山のマイホーム計画」ブログ一覧!
・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!
https://www.instagram.com/sinwa_home/