<人気の平屋>シンワホームならこう作る! | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

<人気の平屋>シンワホームならこう作る!

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。さて今回は平屋建てのデザインの魅力についてお話してみたいと思います。

空間がグンと広がる!勾配天井&化粧梁

平屋の良さは1階だけで生活が完結する暮らしやすさはもちろんですが、デザイン性にも優れた魅力があります。

その一つが「勾配天井」です。勾配天井というのは、屋根の勾配に沿った斜めの天井のこと。2階がなくタテ空間を自由に使える平屋建てなら、天井を屋根の高さまで上げて開放感たっぷりの空間をつくることができます。リビングを勾配天井にすれば、家族みんながのびのび過ごせる空間に。実際、お部屋の坪数よりも断然広く感じると思います。

そして、勾配天井にした場合は、構造を支える梁(はり)を見せるのもお部屋のアクセントになってオススメです。

上部空間を走る梁は、空間に変化を持たせてオシャレ度をアップする名脇役。自分好みの色を塗りお部屋全体をコーディネートできるほか、白木の色を活かしその素材を感じる梁にしたり、エイジング加工してアンティーク風にするなど、化粧梁で様々なスタイルを楽しめます。

ちなみに、化粧梁として見せることは2階建ての家でも可能です。当社スタッフ城山の家では、天井を梁の上端いっぱいまで高くしたため、下の画像のようにあらわしの化粧梁が出ます。ここではオーク色よりの色で塗装し、男前風に仕上げました。

平屋と2階建ての良いとこ取り!

「勾配天井にしてみたいけど、平屋を建てるだけの広い土地がない…」

「平屋はコストがかかるみたいだし…」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな悩みをお持ちの方もご心配なく!解決する方法はいくつかあります。解決策の一つが「一部2階建て」という選択肢。勾配天井など平屋建ての魅力を残しながら、土地やコスト面を圧縮できます。

一部2階建てというのはその名前の通り、総2階建てではなく、一部が2階建てになったつくりのこと。ワンフロアにすべての部屋を配置する平屋ほど広い土地が必要でないほか、基礎や屋根部分が広く建築コストがかかる平屋建てよりもコストを圧縮できるというメリットがあります。将来、階段の上り下りが不安という方は、使用頻度が減る子ども部屋だけを2階につくるのも良いですね。

「こんな暮らしがしたいけど土地が…」「こんなデザインにしたいけど予算が…」など、家に関するお悩みやご相談などがあれば何でも気軽にお聞かせください。お客さまのご要望をお聞きして最適なご提案をさせていただきます!

北九州でのマイホーム作りなら!

小倉南区の工務店シンワホームへ

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!
https://www.instagram.com/sinwa_home/