家づくりから考える!花粉やPM2.5、ウイルス対策 | 木の家【シンワホーム】北九州小倉南の平屋、新築戸建

家づくりから考える!花粉やPM2.5、ウイルス対策

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。さて、今回はお家のなかに花粉やPM2.5、ウイルスなどの体に有害なものや汚れをできるだけ入れない家づくりのコツ&ヒントをご紹介します。

ぜひ、皆さまのマイホームづくりの参考にされてくださいね!

「ただいま!」の後は、すぐに手洗いうがいで清潔に

コロナ禍の今、玄関ホールに手洗い場を設けるご家族が増えてきています。

「ただいま!」の後、リビングなどに入って何かを触る前に、手洗いうがいができると安心ですね。小さなお子さまがいるご家庭なら、衛生的な生活習慣が無理なく身について良いですよ。

アウターは玄関ホールのクローゼットに収納

コートにも花粉などがついています。それを家の奥まで持ち込んでしまうと花粉症を発症、あるいは悪化してしまうかもしれません。

玄関ホールにファミリークローゼットを設けてコートなどのアウターを収納すれば、部屋の中まで花粉等を持ち込む心配がありません。

フィルターでPM2.5や花粉等をキャッチ

花粉は一年中飛んでいますが、やはり春は花粉症の症状が一番出やすい時期ではないでしょうか?そんな時に有効活用していただきたいのが、24時間換気システム。給気口にフィルターを設置することで、花粉やPM2.5などが室内に侵入しにくくなります。もちろんフィルターは定期的に交換して性能を維持することが大切です。

いっぱい遊んだ後はバスルーム直行でキレイをキープ

お子さまが小さいうちは外遊びで泥んこになって帰ってくることも頻繁にあると思います。そんな時、玄関からバスルームの動線が短いとラクラク。バスルームに直行できればお家の中を汚す心配もありません。

また、浴室に近い洗面脱衣室やランドリールームに勝手口をつけるのもオススメです。

「家の中に汚れや有害物質を持ち込みたくない」

「子育てがしやすい家に興味がある」という方は、シンワホームにお気軽にご相談ください。皆さまの生活スタイルにピッタリ合うお家づくりをご提案します!

北九州でのマイホーム作りなら!

小倉南区の工務店シンワホームへ

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

シンワホームの家づくりが分かるオススメの記事はコチラ!

▶<人気の平屋>シンワホームならこう作る!

▶シンワホームがつくるのは “お母さんが笑顔になる家”

▶「スタッフ城山のマイホーム計画」ブログ一覧!

・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!

https://www.instagram.com/sinwa_home/