今さら聞けない!24時間換気システムって?~キレイな空気をキープする高気密高断熱の家!~ | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

今さら聞けない!24時間換気システムって?~キレイな空気をキープする高気密高断熱の家!~

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ新型コロナの影響が続く毎日ですね。感染予防に気をつける中「お家の空気が気になる」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「24時間換気システム」について詳しくご紹介したいと思います。

そもそも「24時間換気システム」って?

皆さまもどこかで「24時間換気システム」という言葉をお聞きになったことがあるのではないでしょうか?でも、その仕組みなどについては詳しく知らない方が多いと思います。

「24時間換気システム」は、もともとシックハウス症候群を予防するために、2003年7月以降、全ての新築住宅に設置することが義務付けられた機能です。

お家の中の空気の流れを計画的にコントロールするシステムで、窓を開けず約2時間でお家の中の空気を総入れ替えしてくれるんです。

排気口からお家の中の汚れた空気を外に追い出し、給気口から花粉やPM2.5などの有害物質を取り除いた新鮮な空気を入れて、室内の空気を常にキレイな状態にキープします。

計画的な換気に重要なのは、高気密・高断熱!

計画的にお家の中の空気を入れ換える「24時間換気システム」ですが、隙間だらけの家はその性能を十分に発揮することがきません。実は「24時間換気システム」で計画的に換気をするには、家の気密性が重要になってきます。

私たちはこの計画換気を効率よく回すために必要な気密性には自信を持っています。

気密性能をあらわす「C値」は、省エネ基準で定められた5.0㎠/㎡に対し、シンワホームの家では0.5以下。断熱性能をあらわす「Ua値」は、福岡県では省エネ基準が0.87w/㎡・kのところ、シンワホームの家では平均0.6w/㎡・k。どちらも数値が小さいほど高気密・高断熱であることを示しています。

このようにお家の中の空気をキレイに保つことができる高気密・高断熱の家は、外気温の影響を受けにくいため快適性も抜群。

最小限のエアコン稼働で、冬は暖かく、夏は涼しい理想の室温をキープできます。

ちなみに、先日お客さまから「シンワホームさんでは何種換気?」というご質問をいただきました。弊社では、排気側に機械をつけて排気し、自然に給気する「第3種換気」を採用しています。ご要望に合わせて、第1種換気、第2種換気も対応可能です。詳しくはおたずねください。

「高気密・高断熱の家についてもっと詳しく知りたい」「快適で安心できる家に住みたい」という方は、ぜひシンワホームにお気軽にご相談くださいね!

北九州でのマイホーム作りなら!

小倉南区の工務店シンワホームへ

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

シンワホームの家づくりが分かるオススメの記事はコチラ!

▶<人気の平屋>シンワホームならこう作る!

▶シンワホームがつくるのは “お母さんが笑顔になる家”

▶「スタッフ城山のマイホーム計画」ブログ一覧!

・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!

https://www.instagram.com/sinwa_home/