年末のメンテナンスで2022年を気持ちよく迎えましょう! | 木の家【シンワホーム】北九州小倉南の平屋、新築戸建

年末のメンテナンスで2022年を気持ちよく迎えましょう!

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。

2021年最後の月となりましたが、皆さまはお元気でお過ごしですか?さて今回は、年末年始を迎える時期だからこそ、お家のメンテナンスについてご紹介したいと思います。普段はなかなか手が回らない場所も、この機会にキレイにして気持ちよく新年を迎えましょう!

★給気口

24時間換気システムの給気口は室内の数ヶ所に設置されていて、キレイな空気をお家の中に取り込んでいます。でも、給気口のフィルターが汚れたままだと十分な効果が得られません。年に一度はフィルターのお手入れや交換をおすすめします。

★浴室の換気扇

普段のお風呂掃除で、換気扇までキレイにされている方は少ないのではないでしょうか?でも、汚れがたまると湿気が逃げにくく、浴室内にカビが発生しやすくなります。カバーを外せるタイプ、外せないタイプなど製品により構造が異なりますので、製品に合った適切な方法でメンテナンスをしましょう。

★キッチンのレンジフード・換気扇

こちらもなかなか面倒で普段はお掃除をしない場所ですね。でも、油やホコリなどで汚れたままでは換気効率が下がるため、製品にあった方法でメンテナンスしましょう。最近ではお掃除がしやすいものが多くなっています。年に一回はファンの部分まで外してお掃除しましょう。

★吹き抜けの窓

開放感を演出する吹き抜けですが、窓や梁の上には意外とホコリが溜まっています。手が届かない場所のため、高い場所専用の柄の長いモップなどを用意して掃除します。

★建具
建具の傾きなどがあれば、意外と簡単に左右上下と蝶番で調整ができます。ご自分では難しいときはいつでもご相談ください。

★ベランダ・バルコニーの排水溝
忘れがちなのが、ベランダやバルコニーの排水溝です。土や砂ぼこり、洗濯物からでた糸くず、飛んできた枯葉などが溜まり排水溝がつまると、水があふれてベランダが水浸しになったり、下の階への水漏れが生じることがあります。ゴミを取り除き、つまっている場合はラバーカップ等を使用してつまりを解消します。

★水まわりの排水口
キッチン・風呂・洗面所等の水まわりの排水口は汚れが溜まりやすい場所です。キッチンの排水口には食品のカスや油汚れ、浴室の排水口には髪の毛や皮脂汚れなどが付きやすく、放っておくと悪臭やつまりの原因になります。普段の掃除にプラスして、年に1度はパイプクリーナーなどの洗剤を使用してしっかりキレイにすることをおすすめします。

★汚水桝
耳慣れない言葉かもしれませんが、汚水桝は家庭内から出る汚水が集まる場所です。残飯や油などのゴミと水分を分離して、水分だけ流すことで排水管がつまることを防いでいます。ただ、ゴミは汚水桝に蓄積していくため定期的なメンテナンスが必要です。まずは、キッチンなどの水を流しながら、桝を開けてきちんと流れているかを確認してみましょう。汚れがあればすくい取ります。メンテナンスはご自分でもできますが、業者さんにお任せしてもよいと思いますよ。

★雨どい

お家の敷地内やその周辺に植物が多い場合、落ち葉で雨どいがつまることがあります。雨どいがつまると、雨どいから溢れた雨水によってお家が傷むことがあります。はしごや屋根に登って掃除しますが危険を伴いますので、こちらも業者さんにお任せしてもよいと思います。

-いかがでしたか?年に一度のメンテナンスで気持ちよく新年を迎えられるだけでなく、お家の健康状態をチェックし長く快適に住める環境をキープできます。分からないことがあればぜひお気軽にお聞きくださいね!

北九州でのマイホーム作りなら!
小倉南区の工務店シンワホームへ

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
シンワホームの家づくりが分かるオススメの記事はコチラ!
<人気の平屋>シンワホームならこう作る!
シンワホームがつくるのは “お母さんが笑顔になる家”
「スタッフ城山のマイホーム計画」ブログ一覧!
・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!
https://www.instagram.com/sinwa_home/