建築現場からリポート!普段は見えない中身が見える!~グリーンヴィレッジ平尾台 Yさま邸~ | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

建築現場からリポート!普段は見えない中身が見える!~グリーンヴィレッジ平尾台 Yさま邸~

こんにちは!シンワホームの城山です!

今回は弊社分譲地「グリーンヴィレッジ平尾台」の6棟目のお客さま、Yさまのお家をご紹介します。

Yさまはご夫婦とお子さま3人の計5人家族。延床30.8坪のお家です。

Yさま邸のメインになるのが、リビングと濡れ縁風ウッドデッキです。

写真はリビングで、壁と屋根の断熱工事を終えたばかりの様子です。

天井は勾配天井で、化粧の梁や束で木のぬくもりを感じる開放感のある空間です。

リビング南側には長く突き出した下屋(1階の屋根)があり、その軒下には濡れ縁風のウッドデッキがつく予定。

平尾台の山々や川を望む風光明媚なビューで、Yさまご家族がゆったりくつろがれる様子が今から目に浮かんできます(^^♪

断熱工事が終了したため、先日、気密検査を行いました。

結果は、C値(隙間相当面積)0.24㎠/㎡。

Yさま邸は少し特殊な屋根の形状のため、気密施工に普段の1.5倍ほどの時間がかかりましたが、良い数字が出て安心しました!

さてここで、小さなお子さまがいらっしゃるご家族へ、子育て中の私がアドバイス!

Yさまのお子さまたちもわが家と同じ年頃のため、いろいろとアドバイスをさせていただいているところです。

例えば、引き戸。

力加減がまだ分からないお子さまは、バターン!と元気よく開け閉めしてしまいがち。

そのような場合は、危険がなく大きな音もしない「ソフトクローザー」がおすすめです。

ストッパーが効いて途中からゆっくりと閉まるため、小さなお子さまがいても安心です。

また、よく使用する階段の照明の電気スイッチは「センサースイッチ」がおすすめ。

お子さま自身でスイッチをオンにできなくても、近くに来れば照らしてくれます。

手動に切り替えられるタイプですので、お子さまの手が届くようになった時に切り替えても良いですね。

私自身も昨年マイホームを建てたばかりなので、「やって正解だった」「もう少しこうすれば良かったな」と思うことなど、皆さまにオープンにお伝えしていければと思っています。

Yさま邸の完成予定は5月の連休明けごろ。

完成後にまたじっくりとご紹介しますね。お楽しみに♪

北九州でのマイホーム作りなら!

小倉南区の工務店シンワホームへ

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

シンワホームの家づくりが分かるオススメの記事はコチラ!

▶<人気の平屋>シンワホームならこう作る!

▶シンワホームがつくるのは “お母さんが笑顔になる家”

▶「スタッフ城山のマイホーム計画」ブログ一覧!

・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!
https://www.instagram.com/sinwa_home/