北九州市は子育てしやすい街NO.1! ~8年連続政令指定都市第1位!~

出産や保育、医療体制など、自治体間で格差がある子育て支援状況。子育て中のご家族なら、子育てに力を入れている自治体に住んで、その恩恵を受けたいものですよね。そんな想いをお持ちの方にオススメのエリアが「北九州市」です。

「子どもを預けて働きたい」「子どもが病気になったら?」

実は、北九州市は出産・育児環境がバツグンに整う、行政支援が手厚い街。北九州市の出産や保育、医療体制や主な取り組み等をご紹介しますね。

★8年連続、待機児童ゼロを達成!

★1歳児5人に保育士1人(国の基準以上)

★保育サービスコンシェルジュが相談にのります

★病児保育も市内をカバー

★病院、診療所が多くて子どもを生みやすい

★24時間365日対応の小児救急体制

★放課後児童クラブは小学生ならみんな利用OK

★雨の日も遊べる大きな室内施設

★国内最大級の絵本を所蔵する子ども図書館

★授乳やおむつ替えなどに利用できる「赤ちゃんの駅」が市内に424ヵ所

(北九州市定住・移住ポータルサイト「北九州ライフ」参考)

「子どもの頃から住んでいる」「学生の頃に住んだことがある」「毎日仕事に通っている」という方でも、北九州市の子育て環境の良さはご存じないかもしれません。

でも実際は、「NPOエガリテ大手前」が行った2018年度「次世代育成環境ランキング」でも、北九州市は8年連続政令指定都市第1位を獲得!

子育て支援が手厚い街に住みたいという方は、北九州市を選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

地域密着の工務店だからできること

子育てしやすい街・北九州市。そこにマイホームを建てるとしたら、ハウスメーカーと地元の工務店、皆さまならどちらを選びますか?ハウスメーカーの良さはもちろんありますが、「家を建てるなら、長年地元で家を建ててきた工務店で」と私たちが自信をもって言えるのは、こんな理由があるからです。

◎気候風土や交通事情など地域の実情に精通しているので、それらを総合的に考慮した設計・建築が可能です。

◎地域に根ざしているということは、長い年月にわたり地域と信頼関係を築いてきた証。安心してお任せください。

◎地元でさまざまな分野の協力会社とつながっているので、建築後のアフターフォローも迅速。水回りなどの急なトラブルに見舞われたときも、すぐに対応できるので安心です。

これらは、お施主さまと同じ地域に住む工務店ならではのメリット。北九州市に家を建てたいと考えている方はぜひ参考にされてくださいね。

注文住宅のシンワホームなら「こんな家に住みたい」という皆さまの夢に柔軟に対応することも可能です。

関連記事一覧

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More