ご夫婦とネコちゃん3匹が暮らす平屋の家 ~小倉南区Hさま邸~ | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

ご夫婦とネコちゃん3匹が暮らす平屋の家 ~小倉南区Hさま邸~

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。

今回は、小倉南区のHさまのお家をご紹介したいと思います。Hさまは、ご夫婦とネコちゃん3匹のご家族。土地購入後に住宅会社を比較検討され、「シンワホームなら自分たちがイメージする平屋を建てられる」と、当社で建てることを決めてくださいました。

平屋建てのサイズ感がちょうど良い!

シンプルで美しい切妻屋根が特徴的なHさま邸。「これぞ、“THE家”というようなシンプルな平屋がいい」と、当初から平屋のお家を希望されていらっしゃいました。平屋建ての良さは、何と言っても動線のシンプルさ。1階だけで生活が完結するから家事もラクラク。年齢を重ねても、階段の上り下りの負担がなく安心です。

家族が集うリビングは、勾配天井を採用した開放感があるつくり。天井は屋根裏ギリギリまで高さを出せるため、実際の坪数よりも広々とした印象を与えてくれます。

そして、3匹のネコちゃんたちが自由に出入りできるように、寝室とトイレのドアにはペット用のドアを設けました。お施主さまの配慮に、ネコちゃんたちも快適に過ごしているのではないでしょうか。

生活動線のこだわり

奥さまからは動線についてのご要望もあり、寝室~ウォークインクローゼット~パントリー~脱衣所~キッチンという動線設計にしました。この動線ならリビングを一切通らず家事ができ、洗濯も「洗う→干す→仕舞う」という動きがほんの数歩でできちゃいます。

洗面所と脱衣所は別々に

洗面所と脱衣所。一般的にはこの2つの機能を1つのお部屋にまとめて、洗面脱衣所とすることが多いのですが、Hさま邸では別々に設けました。

それぞれを独立した部屋にすることで、お客さまが手洗いをするときなども、衣類や洗剤類などの生活感のあるものを見せることなくご案内。誰かが洗面所を使っているときも、気兼ねなく入浴できますね。

ご夫婦で趣味を思いっきり楽しむ部屋

ご夫婦共通のご趣味は音楽。共にバンドをされていて、ご主人は今でも現役のバンドマンです。ギターやベース、ドラムセットまでお持ちで、防音室をご希望でした。

予算をあまりかけずに防音をしたいということで、吸音・遮音ボードは使わず、高い防音性を持つ断熱材のセルロースをお部屋の壁全体に吹き込みました。そして、音の漏れやすいサッシは2重サッシ(複層ガラスサッシ×2)にし、外部への音漏れがないように施しています。