「シニア世代が住みたい田舎ランキング」北九州市が全国1位に! | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

「シニア世代が住みたい田舎ランキング」北九州市が全国1位に!

こんにちは!

北九州市小倉南区の工務店「シンワホーム」です。

今回は私たちの地元・北九州市の素敵な話題をご紹介します。

雑誌『田舎暮らしの本』(宝島社)の「2019年版 住みたい田舎ベストテン」と題した調査で、北九州市は「シニアが住みたい田舎部門」の第一位に輝きました。全国663の市町村からのアンケートの回答をもとに数値化しているもので、かなり信頼性のある調査結果になっています。北九州市は、「都会の便利な暮らしも捨てがたい人」向けの、人口10万人以上の「大きなまち」部門で、この1位を獲得したそうですよ。

<北九州市が選ばれる理由>

◆九州で2番目に人口が集中する都会なのに物価は安い 

◆交通や医療施設などインフラが充実している 

◆海と山が近く、自然が豊か 

◆地域の人同士の交流が盛んな、ほどよい地方都市の魅力がある。

◆魚や野菜など産物が豊かで美味しい 

◆シニア世代が活躍でき、子育て世代が暮らしやすい街づくりを市がサポートしている 

◆八幡製鉄所など歴史的な文化が息づいている 

などといった声が多く聞かれます。

日本の中でもトップクラスの魅力を誇る北九州市、すごいですね。

なかでもシンワホームが力を入れている小倉南区は、北九州市の中心部にもアクセスが便利でありながら、都心よりもさらに豊かな自然があります。

まさに「便利に田舎暮らしをしたい方」にはピッタリです。シンワホームでは土地探しから家づくりをサポートしていますので、何でもご相談くださいね。

お問い合わせはこちらより

https://sinwahome.com/mail