完成見学会でチェックしたいポイントは? | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

完成見学会でチェックしたいポイントは?

こんにちは、シンワホームの城山です。着工から約4ヶ月過ぎた私の家も完成まであとわずかとなり、いよいよ10月中旬からは完成見学会を開催することになりました!そこで今回は、各地で行われる見学会でも活用できる「完成見学会でチェックしたいポイント」をお伝えしたいと思います。ぜひ、皆さまのお家づくりの参考にしてくださいね♪

土地とのバランスや、外観をチェック!

会場に到着してまずチェックしたいのは、土地と家のバランスです。土地に対して家がバランスよく配置されているかを、駐車場やお庭との関係にも目を向けてチェックしてみましょう。

外観については、お施主さまの好みによって変わりますが、大事なのは全体的なバランスです。サッシのバランス、屋根のバランスなどで外観はガラッと変わります。その工務店のホームページで紹介されている施工事例などを、事前に見ておくことをオススメします。どんな家を建てているのか?自分たち好みの外観はあるか?などを調べておくと、当日はより具体的なお話ができると思います。

内観から工務店の姿勢をチェック!

内観でまずチェックしたいのは、お部屋がキレイに掃除されているか?です。

掃除は工務店の姿勢がはっきりと表れる部分です。見学会は基本お客さまのお家をお借りして行うものなので、毎日掃除をしてキレイにするのは当たり前。隅々までキレイにしている工務店であれば、誠実な仕事が期待できるでしょう。

間取りから設計力や提案力をチェック!

自分たちの希望を叶える実力がその工務店にあるのか?これは是非とも知っておきたいことですが、工務店の実力はなかなか分からないものです。

そこでオススメするのが見学会での質問です。まずは、見学会で使用する家の「坪数」や「家族構成」「お施主さまの考え」を担当者に聞いてみましょう。

例えば「35坪で、ご夫婦とお子様2人の4人家族、奥さまの家事がラクになる間取りが希望」ということでしたら、実際にそのようなご家族が暮らしやすい家なのかを、お子さまの動線や家事動線に目を向けて想像してみます。「明るく、広々した開放感のあるリビングが希望」ということでしたら、リビングの位置や窓の位置、天井の高さは適切か?勾配天井や吹抜けなどで開放感のあるつくりになっているのか?などに目を向けてみてください。

お施主さまのご要望にどれだけ応えられているかを知ることで、その工務店の設計力や提案力を判断できると思いますよ。

住宅性能をチェック!

一生を過ごすマイホームは、いつまでも健康で快適に過ごせる場所にしたいもの。だからこそ、完成見学会では“見えない部分”のこともたくさん聞いてほしいと思っています。

例えば「耐震強度はどれくらい?」「断熱材や防蟻剤はどんなものを使用しているの?」「結露対策はどうしている?」「冬や夏でも快適な家なの?」など、気になることは何でも聞いてください。

ちなみに、断熱性や気密性をチェックするには、冬の見学会がおすすめ。わずかな暖房や暖房なしでも暖かければ、その家の断熱性や気密性は優れているということが解ります。

今回完成見学会をする私の家のコンセプトは『家事と子どもの世話がラクチンにできる家』です。子育てや家事に忙しい奥さま方に、ぜひご覧になっていただきたい住宅です。きっと、皆さまのお家づくりのヒントになると思います!

「シンワホームスタッフ城山の家 in グリーンヴィレッジ平尾台」完成見学会開催!

日時:10月中旬~11月30日まで 10:00~17:00 ※開始日程は決まり次第発表いたします。

場所:北九州市小倉南区新道寺399-10(グリーンヴィレッジ平尾台)石原郵便局前

お問合せ・ご予約:(電話)0120-188-480 (HP)https://sinwahome.com/contact 

◎完全予約制でご案内いたします。新型コロナ対策として、1組様1時間限定とさせていただき、会場には使い捨てマスク・スリッパ・消毒液を完備しております。