はじめての家づくり ~成功のヒケツ、教えます!~ | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

はじめての家づくり ~成功のヒケツ、教えます!~

「こんなに好条件の土地はめったにないよ」などと勧められ、建築会社を決める前に、土地だけ購入してしまうケースがあります。でも、家づくりは土地と建物のバランスをみながら進めるのが、成功のヒケツ。「まずは土地の購入を!」と先走ると失敗してしまう可能性が高かったりするんです。

そこで今回お伝えするのは、初めての家づくりを成功させるヒケツと、知れば安心できる家づくりの流れ。マイホームを考えていらっしゃる方、必読ですよ!

■土地だけ先に購入するのはリスク大!

さて、土地だけ先に購入した場合、どんなリクスがあると思いますか?ひとつは、家を建てるための資金が不足してしまうかもしれないということです。土地代の圧縮はすでにできないため、お家のプランを考え始めたときに「床材を無垢にしたかったのに…」「水廻りのオプションは諦めるしかないなあ…」など、いくつかの夢を断念しなければならない可能性が出てきます。

さらに、家づくりにかかる費用は、土地代や建物代だけではありません。外構工事費や地盤調査・改良費用、仲介手数料、土地登記費用、さらには地鎮祭や上棟式にかかる費用など、思った以上にかさむもの。予想外の費用で、ご入居後の支払いが厳しく生活を楽しむ余裕がなくなってしまうこともありえます。

また、土地の形状や方角、面する道路の条件などから、希望の間取りにできないケースも。「リビングにしたかった部屋の日当たりが悪い…」「間取りや動線が希望通りにならない…」などの不都合が生じる可能性もあるのです。

こんな失敗パターンにおちいらないためには、信頼できる工務店とともに、土地と建物をセットで考えて家づくりを進めること。シンワホームでは、お客さまの暮らしを丁寧にヒアリングし、“土地と建物”、“理想と費用”のバランスが取れた最適なプランをご提案しています。

★当社では豊富な地元の土地情報をご提供できるほか、「グリーンヴィレッジ平尾台」も好評分譲中です。ご興味のある方はこちらをクリック。
https://sinwahome.com/hiraodai/

家づくりの流れは?

はじめての家づくり。どんな流れで進むのか不安を感じますよね。そこで家づくりのスタートからご契約までの流れを、ざっくりご紹介したいと思います。

▼工務店探し

まずは、信頼できる建築会社や工務店を探すことからはじめましょう。知人の口コミやネットの情報などをもとに興味がある工務店をピックアップ。資料を請求するとパンフレットや見学会のご案内が送られてきます。

▼次のステップは見学会

資料をもとに工務店をしぼり見学会に参加してみましょう。見学会はパンフレットにあることを自分の目で確かめる絶好の機会。「こんなお家に住んだらどうかな?」というリアルなイメージもつかめます。

工務店の人とお話できることも大きなメリットです。直接お話すると、その会社の雰囲気や仕事に対する姿勢がなんとなくでも分かるはず。どんどん質問や相談をして、信頼できる工務店を探してくださいね。

▼資金・土地の相談~仮プラン

信頼できる工務店が見つかれば、具体的な相談や打合せに進みます。資金計画や土地の相談などを経て、自分たちのライフスタイルに合った間取りを提案してもらいます。「こんな家に住みたい」「こんな設備がほしい」などの要望を遠慮なく出していきましょう。

▼詳細打合せ~ご契約!

プランや資金計画の詳細な打合せをします。水回りなどの住宅設備もショールームで確認します。すべてのことを確認・了承となれば、本契約。その後、融資申込、地鎮祭・着工、上棟式、完成・検査を経て、お引渡しとなります。

ほとんどのお客さまが家づくりは初めての経験です。それをサポートするのがシンワホームの役割。家づくりをお考えの方はお気軽にお問合せくださいね。

★HPの「はじめての方へ」で詳しくご紹介しています。ご興味がある方は、こちらをクリック!
https://sinwahome.com/landsearch/