外とつながって、暮しが楽しく!家事ラクに! | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

外とつながって、暮しが楽しく!家事ラクに!

こんにちは!小倉南区の地元密着工務店シンワホームです。今回は、外構など住居部分以外のスペースづくりについてお話したいと思います。

雨の日もラクラク!玄関から続くカーポートやテラス

雨の日の外出って面倒になりませんか?大きな原因は、雨に濡れる、傘をさす、傘で手がふさがる、洋服も汚れそう…そんなところではないでしょうか?

そんな気分の雨の日の外出も、玄関あるいは勝手口から続くカーポートがあるとラクラク。雨に濡れず車に乗れますし、たくさん買い物をして帰ったときも、傘をさすことなく荷物を家の中に運び込めます。

また、外遊びがお好きなお子さまにとって雨の日はとっても退屈。お子さまのお世話をする大人自身もストレスが溜まってしまいます。

こんな雨の日の子育てストレスにはテラスが大活躍。自由に体を動かせるスペースがあるだけで子どもも大人もリフレッシュできます。お子さまが外遊びで使う道具やガーデニング用品を置いておくのも便利ですし、テラスの下でBBQを楽しむときなどは、急な雨も気にしなくて済みます。

プライベートな時間を楽しむ!中庭

明るい家をつくりたいという方には、中庭がオススメです。中庭に面する大きな窓からは室内にたっぷりと外光を取り入れることができます。

そして何より中庭があることのメリットは、暮らしの幅がグーンと広がること。室内から出入りがしやすい上、壁に囲まれたプライベート空間なので、外からの視線を気にせず安心してくつろげます。テーブルと椅子を置いてお茶をするのも、友だちを呼んでホームパーティーをするのも良いですね。小さなお子さまを安全に遊ばせることができるのも嬉しいポイントです。

ただし、完全な中庭にするとなかなかのコストがかかります。そのため目隠しフェンスやルーバー・パーゴラなどを使い、うまくプライベート空間をつくることをおススメします。

洗濯ストレスから開放!サンルーム

毎日出る洗濯物。特にお子さまがいらっしゃるご家庭では、洗濯物の量も多くて大変だと思います。

そんな「洗濯」という一連の家事について考えてみると、最もストレスを感じるのは、天気や時間帯によっては干せなかったり、急な雨にあわてることではないでしょうか?

そんな洗濯ストレスから開放してくれるのが、サンルームやインナーテラスです。お日さまがたっぷり入る空間でありながら雨風をしのげるため、天気や時間に関係なくいつでも洗濯物を干すことができます。庭などに干すよりも外からの視線を気にすることが減りますし、冬場はポカポカして心地良いですよ。天気の良い日はオープンにして、セカンドリビングとして使ってもステキです!

北九州でのマイホーム作りなら!
小倉南区の工務店シンワホームへ

資料請求はコチラから https://sinwahome.com/contact

Instagramでは実例写真やリアルタイムな情報を紹介中!
https://www.instagram.com/sinwa_home/