知っておくと役立つ~木材について学ぼう!~ | シンワホーム 注文住宅・リフォームは北九州市小倉南区の工務店

知っておくと役立つ~木材について学ぼう!~

こんにちは!
北九州市小倉南区の工務店・シンワホームです。
最近は自然素材である無垢材を使った家づくりが人気を集めています。そこで今回は、木材についての様々な情報をご紹介しますね!

無垢材ってどうやって選ぶの?
ひと口に無垢材といっても、いろんな種類があります。お客様の好みやご予算に応じて私たちからご提案させていただくことが多いですね。例えば、

耐久性で選ぶなら「ヒノキ」
柔かい素材なら「杉」
硬い素材なら「松」

他にもパイン材やウォールナット材など、様々な質感や風合いの木材があります。

値段の高い安いは?
値段の決め手は木材の種類が一番です。なので、ご予算に合った木材を選ぶことが大切になってきます。あとは「木目」。節があると値段が安く、なければ高くなります。

木材も生きている!?
木材は水分を含むことで膨張するなど、環境によって大きさや形に変化が現れるんですよ。なので、家の骨組となる構造材は徹底的に乾燥させます。そして工事現場で雨が降った場合も、同じくしっかり乾燥をしています。逆にこの性質を活かして、木材の床などに凹みができた際は、濡れた雑巾などを置くと、木材が水分を含んで凹みが目立たなくなることもあるんですよ。

いかがでしたか?

シンワホームのオフィスには、様々な木材のサンプルがありますので、気になる方は分かりやすくご説明します。お気軽にご連絡ください。