小倉で土地探しの方へ!大切な3つのチェックポイント | 木の家【シンワホーム】北九州小倉南の平屋、新築戸建

小倉で土地探しの方へ!大切な3つのチェックポイント

こんにちは!
北九州市小倉南区の工務店・シンワホームです。

今回は、土地探しをする際に、チェックしておいた方がいいポイントをお教えしますね。「家を建てて、実際に住んでみたら意外と不便だった」ということがないように、しっかりチェックしましょう!

<土地探しで大切な3つのチェックポイント>

□公共施設が近くにあるか?
公共交通機関の駅や病院、学校、スーパーなどが近くにあれば、生活がしやすくなります。

□自然災害は大丈夫か?
近年は水害や地震などの自然災害が心配ですよね。氾濫しやすい川が近くにないか、雨水の水はけがスムーズかなどをチェックしましょう。家を建てる際に地盤を上げて防災に備えるなどの対策もできます。

□高齢になっても暮らしやすいか?
公共交通機関が近いかどうかもさることながら、アップダウンが多い土地も高齢者には辛いですよね。

いかがでしたか?土地探しでもいろんなチェックポイントがありますよね。

シンワホームでは、長年に渡って地場の工務店として家づくりを行ってきた強みを活かして、お客様にとって最良の土地を一緒にお探しします。宅建の資格を持つスタッフもいますので、お気軽にご連絡ください。